blog
裏地のいろいろ
横浜オーダースーツナガサカのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
本日は商品や生地のご紹介ではなく、スーツやジャケットには必要不可欠なディテール【裏地】について皆様にご紹介させて頂きます。
さて、いきなりですが「裏地の役割は?」と聞かれた時にどのようなことを思い浮かべますか?
「裏地は寒さをしのぐ為」「春夏は背抜き、秋冬は総裏」といったイメージがあるのではないでしょうか。
上記のようなイメージはもちろんですが、是非今回は裏地の様々な役割を知って頂きたいと思いスポットを当ててご紹介させて頂きます!
大きな裏地の役割として大きく2つの役割が存在します。
【表地のダメージを軽減する】
汗を吸水し表地に汗染みが出来づらかったり表地を支えシワが出来づらくする効果があります。
ちなみに、本投稿をしている私は基本的にオールシーズン総裏仕立てのスーツを着用しています!
総裏をオールシーズン着ていると暑さの面でご質問をよく頂きます。
主観の部分ではありますが、背抜きにしたからといって極端に涼しいこともないです。(笑)
やはり暑さの面よりダメージの面での差が出やすく、背抜きと総裏を比べると背抜きの方が使用を続けると背中の部分に汗染みが現れ、生地の変色や塩の浮きが見られやすい傾向にあります。
その為、傷みが出づらく長く着用できるという点から私は総裏での仕立てにしています。
一度春夏アイテムでの総裏をお試し頂き、背抜きと総裏を比べて頂くのもオススメです!
【着心地を良くする】
裏地には中に着用する服との擦れを軽減したり、腕の通りを良くするという効果もあります。
裏地に使用している素材は様々ありますが、当店では「ポリエステル」と「キュプラ」の裏地をご用意しております。
あまり聞き馴染みのないキュプラですが、この裏地スゴい裏地なんです。
まずは画像でそれぞれの裏地を比べると…
こちらがポリエステル裏地
そしてこちらがキュプラ裏地
ぱっと見た感じはどちらも普通の裏地ですよね。
では2つの裏地を重ねた状態にすると…
お分り頂けますでしょうか…ツヤ感と色の発色の良さが!!!
キュプラという素材は「コットン由来の再生繊維」を使用しており、コットン由来の為染色が綺麗に染まり手触りはシルクのようなしっとりツヤツヤな質感が特徴の裏地になります。
もちろん機能面でも、静電気が発生しづらく、汗の吸水性もポリエステルより優れています!
そして何より滑りの良さはピカイチ!!
初めてキュプラ裏地のジャケットを着た時は「おぉ〜…」と声を上げてしまうほど。
裏地は皆様お仕立て頂く際に約70種類以上の色柄からご選択頂きますが、お選び頂いたスーツやジャケット生地により【専用のブランドロゴ入りの裏地】のご用意もございます。
着ていれば見えない箇所ですが、表地と合わせて統一されているところがオシャレですよね。
カラーバリエーションもございますので是非表地に合わせてご選択ください♪
今回ご紹介した裏地以外にも店頭には様々な色柄取り揃えてますので、お仕立ての際は生地に合わせて様々な組み合わせを楽しんでください!